消費者のニーズの多様化や商品のコモディティ化に伴い、オリジナル商品の開発をお考えの方は多いのではないでしょうか。
またECの登場で市場に参入しやすくなったいま、自分の考えた商品を販売してみたいという方も多いと思います。
生産工場もなければ人員も技術もない。そんな時、OEMを行えば容易に商品開発をすることができます。
オリジナル商品を販売してみたいという方は、OEMを考えてみてはいかがでしょうか。
この記事ではOEMの説明やメリットなど、初めてでもOEMを知ることのできる基礎知識を解説しています。
OEMとは「Original Equipment Manufacturing」の略で、他社の製品を製造することを意味します。
冒頭でも述べたようにコストの問題上、開発したい商品の製造ラインをもつ会社に製造を委託した方がメリットのある場合、この方法を取ります。
ODMと似た言葉でODMがあります。
ODMは「Original Design manufacturing」の略です。OEMは製造のみの委託に対し、ODMは設計から製造までを受託者が担います。
OEMでは、委託者が使用する原料や企画など設計を指示する必要があります。そうすることによって商品の品質管理を自社で行いやすくなります。
ODMは商品管理がOEMより劣りますが、製品に関する知識が不足していてもオリジナル商品を手に入れることが可能です。
オリジナル商品と聞いて思い浮かぶのは、コンビニやスーパーマーケットに並べられたその小売のロゴが入った商品だという方も多いと思います。
コンビニやスーパーマーケットなどの流通業者が自社オリジナルのブランドとしてOEMで製造した商品を「プライベートブランド(PB)」と呼びます。
プライベートブランドとは別にナショナルブランド(NB)も存在します。
こちらは、メーカーが開発したそのメーカー独自の商品です。販売の領域はとても広く、基本的にどこのお店でも取り扱われています。
OEMには、主に2種類の流れが存在します。
OEMメーカーが自社の製造ラインで製造した商品をブランドに提案します。
提案を受けたブランドは、自分たちの求めている商品と同等であれば商品化にかけるコストを省くことができます。
ブランドが商品の企画をしてOEMメーカーに製造を委託します。
委託者が商品企画・設計・包装資材などを指定するので、OEMメーカーはそれにもとづいて製造するだけになります。
先ほども書いたプライベートブランドはこの流れで製造されます。
自社工場での製造ではないため、納期の調整が大切です。
製造を委託する工場の製造能力をしっかりとヒアリングし、自分たちの発売スケジュールを伝え緻密な打ち合わせを行いましょう。
何かしらのトラブルが起きる可能性もありますので、そういった場合はどのように対応するか事前に打ち合わせをしておくことも大切です。
OEMに限ったことではありませんが、商品の顔であるパッケージはとても大切です。
商品コンセプトに適したデザインになっているか、想像通りの色が印刷されているか各工程でのチェックが欠かせません。
パッケージの素材は中身に適したものか、表示する情報は法律を遵守できているかどうかといった品質に関わる部分も忘れないようにしましょう。
委託先の工場は信頼できるか、製造を依頼してきたブランドは信頼できるかという見極めが必要です。
また、自分たちの開発したい商品をしっかりとつくることができるかという事前の確認もとりましょう。
工場のキャパシティや製造ロットなど条件の確認も怠らないことが大切です。
OEMメーカーの探し方として、ネットで検索する方法が一番手軽です。
他にも展示会や既に販売されている商品の製造者や製造所固有記号を検索するという方法でも探すことができます。
特に展示会に行くのは、実際にその会社の方からいろいろと話を聞くことができるためおすすめです。
OEMは自動車や化粧品、食品など様々な業界で行われています。当社は食品に特化したOEMについて長年取り組みをしています。
OEMメーカーの選定はもちろん、パッケージの取り扱いといったトータルでの商品開発支援も可能です。
食品のOEMによる商品開発をお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。